今月のメンバー 杉田祐一

2023年7月22日

2023年7月22日

税理士法人まこと会計 代表社員  杉田祐一

「本格的なビジネス体験を子どもたちに!!」
私は茅ヶ崎ロータリークラブに入会して 10 年が経ちますが、その中の事業活動として特に印象に残っているのが「ビジネス体験隊 2019」です。

2019年に開催されたビジネス体験隊


ビジネス体験隊は、
「ビジネスの面白さや大変さを子どもたちに体験してもらう」ことを目的として、
・茅ヶ崎ロータリークラブ
・自治体(茅ヶ崎市・寒川町)
・文教大学(大学生スタッフ)
が協働で事業構築を行いました。

事業日程は 4 日間で、小学 5・6 年生の 56 名が、7 グループ(1 グループ 8 名)に分かれ、
「会社設立 → 事業計画 → 商品製造 → 販売 → 決算」
までの会社の事業活動の流れを体験してもらうプログラムです。


私の職業は税理士ですが、これだけ本格的な内容は大人にとっても学びの深いものですし、ここ に子どもたちの〝発想力′′や〝チャレンジ精神′′が加わると、「どんなビジネスが生まれるのか?」 とワクワクしながら準備を進めていたことが、昨日のことのように思い出されます。

1日目 会社立ち上げ 企画会議



2日目 事業計画 資金調達



3日目 商品製作


各グループが製作した商品たち どれも力作です!


商品を作ったら、販売に向けて、広告・接客を学びます!



4日目 いよいよ販売活動!イオン茅ヶ崎中央店のフロアをお借りしました。


各店とも大盛況で、子供たちも販売接客に自信がついてきた様子が伺えます。なんと全店が「完売御礼」となりました!素晴らしい!


販売後は今回のビジネスを「決算」という形で数字をまとめます。その結果、全店(全社)が黒字達成!

最後は各グループで振り返りを行い、修了証を茅ヶ崎ロータリークラブ会長から授与されました。


子どもたちからのサプライズで、グループリーダーを務めた茅ヶ崎ロータリークラブの会 員と文教大生にお礼の色紙の贈呈がありました!



4 日間を通じて、子どもたちから多くの刺激と感動をいただきました。その後コロナ禍となって しまい、その後の実施はできていませんが、今後もこのような機会を創出し、

・子どもたちの自立心を伸ばす
・チームワークの大切さ、お金の大切さを学ぶ
・両親への感謝や人への思いやりを育む
・将来の地域経済を支える人材の育成

につなげていければと考えています。

末筆となりますが、本事業にご後援をいただいた

・経済産業省関東経済産業局 ・茅ヶ崎市 ・寒川町 

・茅ヶ崎市教育委員会 ・寒川町教育委員会 

・茅ヶ崎商工会議所 ・寒川町商工会

並びに

ご協力をいただいた

・ミッドメディア有限会社

・文教大学湘南校舎(学生スタッフ)

の皆様方には、あらためまして深く感謝を申し上げます。ありがとうございました!