今月のメンバー 成田栄二
2022年9月7日
2022年9月7日
有限会社ナリタ取締役 成田栄二
中学生のころ、正確には1965年頃ですが、学校でサッカーが流行していて、放課後によくサッカーをしてから帰宅しました。そんな訳で毎週東京12チャネルのダイヤモンドサッカーを楽しみ観ていました。今で言うイングランドプレミアリーグの試合専門です。中でも好きだったチームがマンチェスターユナイテッド、そのなかでも好きだった選手が、若きエース「ジョージ・ベスト」でした。仕事が鉄鋼関係で1995年以降何回かイングランドの「鉄の町」”Sheffield”へ行く機会があました。確か2012年と記憶していますが、電車で1時間足を延ばして、マンチェスターにあるサッカーの聖地と呼ばれる「The Old Trafford」へ行き、スタジアムツアーに参加しました。言わずと知れたマンチェスターユナイテッドのホームグラウンドです。収容人数8万を誇るスタジアムは、赤を基調としてデザインされており良く手入れされたグラウンドはその名にふさわしく気品に満ち溢れていました。スタジアムの廻りにはチームの人気3選手(ボビー・チャールトン、デニス・ロー、ジョージ・ベスト)の銅像があり、スタジアム内にはカフェやMEGA STOREと言われるグッズ販売店やミュージアムなどもあり、ファンには1日中楽しめる場所です。
ロータリーと私:
仕事が地場産業相手のため地元との付き合いがなかったので、1997年4月茅ヶ崎クラブに入会しました。その時我がクラブは会員数が57名、大体10年で幹事、20年で会長でした。私は幹事くらいにはなれるかもしれないけど、会長までは会員で居続けるのは無理と思っていましたが、その後先輩たちが辞められて、8年で幹事、11年で会長になりました。入会後25年経ち、今では古い方になってしまいました。この25年間で感じるのは、経営環境も激変しましたが、ロータリーも同じく激変したということです。今と昔どちらが良いかと言うことは判断できませんし、また判断の必要もないと思いますが、これからも時代は更に加速度をつけて変化して行くものと思われます。変化に乗り遅れない対応が求められると言うことを実感しています。
3年前に孫が生まれまして、今年11月に七五三です。生まれて1年は免疫が出来ないので面会を控えねばと自重していましたが、その後コロナ感染症が世界中に蔓延し、面会出来ない日々が今まで続いてしまいました。母親が自分のポリシーを持って育てているので、未だにケーキやお菓子など制限品目が沢山あるようで可哀そうです。七五三を機に解禁するよう進言しようと思っています。